読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわブログ

東京大学理科 I 類 2 年の学生です.プログラミング,大学の勉強,日常生活で感じたことをゆるふわに書いていけたらなと思います.技術的に拙いところがあっても温かい目で見守っていただければ幸いです.

Lorentz 変換と双曲線

1 年生の夏学期,「基礎方程式とその意味」という講義で時期尚早にもやった Lorentz 変換.
導出の過程は追うことができましたが,直感的な理解ができずしっくりと来ていませんでした.
天下り的に双曲線関数を使うときれいになるということも,どのような背景があるのかさっぱりでした.

今日から,統計と多変量解析の本を読み終わってひと段落ついた (それについての記事はまた後日) ので,途中で挫折した相対論を勉強しようと本を読み始めました.
そして,このサイトを見つけてしまいました.

d.hatena.ne.jp

非常に美しく・わかりやすく Lorentz 変換を説明しています.
また,この資料でさらに理解が深まりました.

https://www.kaijo.ed.jp/wp-content/uploads/2016/02/2013summer-5_2.pdf

内積空間と絡めて説明しています.Lorentz 変換における不変量 (の絶対値) が Minkowski ノルムの 2 乗であることがわかります.

この感動を是非伝えるべく記事にまとめねば (笑) と思い,僕なりにまとめてみました.

github.com

数式混じりの記事は LaTeX にしたほうがいいという結論に至った.